fc2ブログ
11月1日
2016 / 11 / 01 ( Tue )

11月1日、今年も残すところあと2ヶ月、まさに光陰矢の如しです。

Img_2028

おぅ、今年の1日は大安、縁起がいいぞ、

お陰さまで、当院もこの地でお世話になってから干支が一回り、

11月1日、開業記念日の本日から13年目へと突入です。

皆様方、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

Page

Sご夫妻、いつも、いつも、お心遣い誠にありがとうございます。

待合室が一気に華やぎました。

さて、このブログも本来ならもっとアカデミックな情報や、

専門領域の知見、その他皆様のお役にたてる情報を発信すべきなのですが、

振り返ってみると、これっぽちっもそんな話題がありません。

ご愛読いただいている某女史からは、

「ありゃりゃ、ダイエット、ダイエットといいながら、

ほとんどが食べ物ネタ、たぶんまた太ってきたのでは?」とのお言葉、

どこで見ているのでしょう、見事な推察力に感心するばかりです。

でも、くじけません(?)、

これからも、ほとんど役に立たない情報を発信させて頂く予定ですので、

太め、いや、大目に見て下さい、ご了承のほどを。

Img_1938tile

えーぃ、アップしてなかった最近のお蔵入り画像だ、もっともっと喰ってやるぅ~、

愛読者の某女史よ、どうだ!痩せるわけないでしょう、

えっ?某女史って、誰っ?私?

そう、あなたですよ、ア・ナ・タ、

今、これを読んで微笑んでいるそこのアナタです、

1月にはギャフンと言わせてやるから覚悟しな(内々の話)

ということで、他の皆様、こんなブログですが、

今後ともご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



09 : 09 : 01 | | page top
えっ、もう学級閉鎖
2016 / 10 / 28 ( Fri )

神戸市インフルエンザ予防接種期間が始まってます。

Img_2018_3

近隣小学校では、既にひとクラス学級閉鎖との情報、

どうやら今季はB型が先行しているようです。

「受験や大事なイベントの1ヶ月前に接種」という都市伝説に迷わず、

11月中の接種をお勧めします。

<理由①>

予防接種には即効性ありません。

免疫力はじわじわと付きます(2~3週間)

そして、効果は3~6ヶ月持続、

なので1ヶ月前だと、直前で、まだ免疫が弱い時期に感染する可能性があります。

<理由②>

決して副作用がないわけではありません。

軽微な副反応(微熱や倦怠感など)で体調回復期間が必要となった場合、

受験の追い込み期間直前に安静期間が必要となります。

安全のため少し余裕を持っておいた方が得策です。

<理由③>

より高い免疫効果を期待する場合、2回接種をお勧めします。

その場合、ブースター効果を得るため、3~4週間後に2回目を接種します。

1~3月の受験シーズン対策なら、1回目は11月初旬がよいかと思います。

以上の理由で11月中の接種がお勧めです。

当院は予約制ではありませんので、診察時間内にお越し下さい。

なお、未成年の方の問診票には保護者様の署名が必要となります。

お子様だけで来られる方は事前に問診票をお渡ししますので

御署名よろしくお願いいたします。

11 : 02 : 54 | | page top
今季インフルエンザ予防接種実施中
2016 / 10 / 28 ( Fri )

今シーズンンの神戸市インフルエンザ予防接種実施中です。

Img_2018_2

既に近隣小学校で学級閉鎖、今年はB型が先行のようです。

まだまだ暖かいからと油断は大敵、

「転ばぬ先の杖」、「転んでも軽く済む杖」、

何かのイベントの一ヶ月前?なんて都市伝説に迷わず、

御自身のタイミングで早めの接種をお勧めいたします。

当院は予約制ではありません、診察時間内にお越し下さい。

09 : 51 : 12 | | page top
秋の宴
2016 / 10 / 27 ( Thu )

「たいのたい」、解説は省きます。

そんな屋号のお店で「秋の宴」、そして、我が家の「お気に入り」に追加です。

Img_1933

まずは「白葱の南蛮漬け」

Img_1898

Img_1899

ネギ好きの家人、大絶賛、このヒタヒタ感、クタクタ感が最高と。

Img_1900

これまた、このシットリ感とテカテカ感が堪りまらないと。

Img_1902

そして、居酒屋定番「ポテトサラダ」を頼んでみると、

Img_1903

ハッシュドポテトに乗ってやってきました。

甘めが韓国海苔の塩味と絶妙にマッチング、なかなか楽しい創作です。

サラダも、

Img_1906

「鰆のたたき、カルパッチョ仕立て」、この時期、脂がのってます。

Img_1908

次は「ホタテとアボガドの・・・(忘れました)」

Img_1910_2

火を通したアボガド、初めてかも、美味しい。

さて、この辺で「秋」をば、

Img_1914

自宅近くの街道並木の下にもイッパイ落ちているのですが、

この形にするまで相当「臭い」処理が必要なので手は出しません。

楽して頂くのが一番、イイ塩加減、

さぁ、グラスにも「秋」を、

Img_1918

なんの風味もしませんが、「秋」の味がでてます。

そして、季節の関係ない「鶏つくね」

Img_1920

焼き&ポン酢にしました。

締めも秋に関係なく「タコピラフ」

Img_1925

Img_1927

ガーリックの風味とタコのプリプリ感、これまたぴったしカンカン、完食です。

繁華街から少し離れたロケーション、穴場的存在のお店「たいのたい」

まだまだ頂きたいメニューがイッパイ、

Img_1924_2

Img_1923_2

近いうち、また来たいと思います。

楽しい創作を味わうことが出来た「秋」、

御馳走様でした。

Img_1932

これは残しました、さすがの私も。

10 : 44 : 02 | | page top
リ、リ、リ、リ、リピーター
2016 / 10 / 26 ( Wed )

先日訪れた兵庫県美方郡香美町香住、

香住と言えば、なんたって「蟹」、ですが、解禁は来月、

なので、まだ街の中はひっそり、

海岸も「♪ いまは~もう秋、誰も~いない海~ ♪」

Img_1962

そんな香住、定番スポットは「香住丸遊覧」です。

Img_1978

Img_1979

65年の歴史、売りの「三姉妹船長」も現在は三世代目、

ですが、今月イッパイでで閉店ガラガラとのこと、衰退は否めません。

最後に記念乗船、と思いましたが、

この日は外海が荒れているので内海の短縮遊覧のみと、

リ、リ、リ、リ、リピーターにとっては魅力なく断念、三姉妹船長さん、御苦労さまでした。

そして、もうひとつの有名スポットはココ、

Img_1988

Img_1992

鉄道や写真愛好家にとっては絶好のスポット、

しかし、現在のコンクリート橋は風情がありません。

保存されている旧線路、橋の途中まで進めます。

Img_1994

あの悲惨な事故さえなければ、と悔みます。

この高さから列車が・・・そりゃ、下の民家は・・・、

Img_1985

旧鉄橋のモニュメント、そして、慰霊碑?と思ったのですが、

Img_1986

「空の駅」の開設記念碑でした。

「道の駅」に慣れている皆さん、「空の駅」といっても何もありませんよ。

Img_1993

保存された旧線路が「空の駅」、そう、コレです。

Img_1989_2

御心配なく、駐車場の横にちゃんと「道の駅 あまるべ」があります。

お買い物はそちらで楽しんで下さい。

そんな香住の観光スポット、ココもこれでリ、リ、リ、リ、リピーターくらいに、

次回は「蟹」のど真ん中に行きたいと思いました。

05 : 37 : 52 | | page top
| ホーム | 次のページ>>